京都府伏見区の高齢者施設 リエゾン羽束師。地域の方々と共に高齢者がいきいきと生活できるようサポートしています。
デイサービス

サービス内容

CGT(包括的高齢者運動トレーニング)による

筋力トレーニング

体力評価を行い、あなたの「弱点」を明確にします。
以降、3ヶ月間に渡りマシンをはじめ、座位や立位でのトレーニングに励んでいただきます。
※CGT(包括的高齢者運動トレーニング)とは・・・
マシントレーニング・各種体操等により、筋力だけでなく、バランス能力や柔軟性なども改善する事ができます。体力の維持を目標とするのではなく、一歩踏み込んで体力向上させる事を目標とします。

 

 

介護予防デイサービスの特徴

介護予防デイサービスとは、訪問看護などで行っている在宅リハビリではなく、施設のリハスタッフが個人に合わせたトレーニングメニューを作成し、それをご利用者自身で利用日以外に実施していただき、記録もつけます。利用日にはその用紙を持ってきていただき、全部こなせたか、こなせなかった場合、どのような理由でこなせなかったのか等を、機能訓練指導員と話し合っていただき、さらにつなげていく形を取りました。

「リハビリをする為にデイへ通う」から

「リハビリのアドバイスを受けにデイへ通う」へ

と言う事です。他ではなかなか見られないサービスを提供し、普段の生活においても一歩踏み込んでアドバイスをさせていただきました。結果、ご協力をいただいたご利用者のADLが短期間で大幅な改善が見られたと言う事でした。

 

 

 

 

施設概要

 施設名  デイサービスセンター リエゾン羽束師
 開設年月日  平成22年3月1日
 所在地  京都市伏見区羽束師古川町168-1
 電話番号  075-924-3400
 介護保険指定番号  2670901095
   
 入所定員 午前10名  午後10名
 療養室 あり
 談話室 あり
 食堂 あり
 浴室 あり
 機能訓練室 あり
 トイレ あり(3か所)
 洗濯室 あり