京都府城陽市の京都きづ川病院 京都中核の病院として、診療機能充実、地元医療機関との連携を目指します。

>
入院の手続き

 入院のご案内

 入院の手続きに必要なもの

(1)健康保険証またはマイナンバーカード:(老人医療・福祉医療・乳幼児医療・食事療養減額認定証など)
(2)入院申込書・誓約書・同意書
手続きは1階入院受付(60番)で受付いたします。
労災、医療券、交通事故により入院されている方はお申し出て下さい。
交通事故相談窓口は1階外来受付相談コーナーでご相談下さい。
入院手続き上ご不明な点がございましたら、入院受付におたずね下さい。
 

入院時にお持ちいただくもの

□洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉)(*) □ティッシュペーパー(*)
□タオル、バスタオル2~3枚(*) □寝間着3枚(*)
□湯飲みまたはコップ(*) □上靴(*)
□シャンプー、リンス、ボディソープ(*) □イヤホン (*)
□義歯の方は、ケース、洗浄液(*)  
□下着(シャツ、パンツ、靴下など) □男性は、電動髭剃り機
□現在飲んでいるお薬(お薬手帳、薬剤情報提供書) □印鑑
□携帯充電器  

 *は、便利な入院セットのご利用で、ご用意できます。詳しくは下記PDFをご覧下さい。

  入院セットのご案内

※手術の際には別にご用意していただくものがあります。看護師にお問い合わせ下さい。

※多額の現金や貴重品は盗難防止の為、お持ちにならない様お願いいたします。
 

入院に関するご案内・注意事項

お食事

食事は医師の指示により病状に応じた食事を管理栄養士が献立し調理致しております。
飲食物のお持込はご遠慮下さい。

 

看護

療養上の必要な介護等は看護師が致します。付添いの必要はありません。精神面上、不安を緩和する目的で家族の付添いをご希望される方は病棟師長を通じて医師にご相談下さい。

 

面会

COVID-19の感染予防のため、当面の間、原則面会禁止させていただきます。

 → 面会制限緩和のお知らせ(2023年6月5日)

 → 一部緩和のお知らせ(2022年7月4日)

 → 面会制限再開のお知らせ(2022年7月14日)

 

平日:午後1時~午後8時

休日:午前10時~午後8時

 

集中治療室(ICU)は、ご家族のみ午前11時45分~正午および午後7時~午後7時15分となります。

面会時間は厳守して下さい。状況に応じて面会時間を制限している場合があります。お部屋での会話は同室の方のご迷惑にならないようご配慮下さい。

 

外出・外泊

医師の許可が必要となります。
その際は所定の用紙にご記入の上、看護師にお申し付け下さい。

 

お風呂・シャワー

入浴、シャワーは医師の許可が必要となりますのでご相談下さい。曜日・時間は看護師がご説明します。

 

電話

2階、3階デイルーム、1階待合にある公衆電話をご利用下さい。
電話のお取次ぎは、午前9時~午後8時までです。

 

禁煙

受動禁煙防止義務を定めた健康増進法の施行に伴い当院は、敷地内禁煙にさせていただきます。

皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

入院費用

毎月末に清算し、請求書を病室までお届け致します。入院受付(60番)にてお支払い下さい。
休日、時間外は外来受付までお願いします。各種クレジットもご利用いただけます。
領収書の再発行は致しませんので、大切に保管して下さい。

入院費用の受付時間は、午前8時30分~午後8時までとなります。

 

病室料金について

 当院では、患者さんのご希望により療養環境を有料で提供しております。但し病状や部屋の空き状況によってご希望に添えない場合があります。総室の料金は発生いたしません。

 

 

料金

 設備

本 館

A個室

14,300円

テレビ、冷蔵庫、バス、トイレ、洗面台、電話、ソファー

本 館

個 室

  7,700円

テレビ、冷蔵庫、洗面台、電話

本 館

2人部屋

  2,200円

テレビ、冷蔵庫、洗面台

新 館

個 室

  7,700円

テレビ、冷蔵庫、トイレ、洗面台、電話

 ※個室以外の冷蔵庫の使用にはテレビカードが必要となります(1日50円)。

 

退院手続き

担当医師の指示により退院が決まりましたら、看護師の案内に従って1階入院受付(60番)にて手続きおよび清算を済ませて下さい。清算後は1階の薬局にてお薬を受け取りご退院下さい

 

証明書診断書

各種証明書・診断書が必要な方は1階入院受付(60番)へお申込み下さい。

 

医療福祉相談室

患者様やご家族の方が心配事を抱えてお困りの時、相談に応じる専門の職員「医療ソーシャルワーカー」がおります。お気軽に相談室をお尋ね下さい。

 

駐車

駐車場は外来患者様専用です。入院中のマイカー駐車はご遠慮願います。
やむを得ない事情がある場合は、1階入院受付(60番)までご相談下さい。

 

ラジオ等電気製品の持ち込み

予め必ず看護師にお申しつけ下さい。

 

テレビ

カード専用テレビを設置しております。専用販売機にてカード購入の上、ご利用下さい。カード清算機(払戻機)は2階デイルームに設置しております。
テレビは他の方のご迷惑にならない様にイヤホーンをご使用下さい。

 

重要

入院中、保険証は月に一度必ず入院受付に提出して下さい。また保険の変更がございましたら、そのつど新しい保険証を提出して下さい。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用について

当院ではマイナンバーカードを健康保険証として利用(オンライン資格確認)することができます。

●当院はオンライン資格確認を行う体制を有しています。

●薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行い、質の高い医療の提供に努めています。

※各種医療証の資格確認はマイナンバーカードではできませんので、原本をお持ちください。

※マイナンバーカードを保険証として使用するには、事前登録が必要です。詳しくはマイナポータルでご確認ください。