医療法人 啓信会は京都府南部、京都市に病院施設、介護施設、ヘルパースクールを持つ医療法人です

>
京都四条病院
>
ドック・検診
>
産業医(ストレスチェック含)

産業医・ストレスチェック

 

産業医について

産業医とは

 事業場において労働者の健康管理を行う医師の事をいい、労働安全衛生法第13条では、常時50人以上の労働者を使用するすべての事業場に対して産業医を選任することとされています。また、常時1000人以上の労働者を使用する事業場、あるいは労働安全衛生規則第13条に定める有害な業務に常時500人以上の労働者を従事させる事業場では専属の産業医を選任することを義務づけています。
産業医の仕事は、労働者の健康診断、衛生教育、職場における健康障害の原因調査、事業場の責任者に対する専門的な指導助言、職場の巡視などであり、病人の診断・治療を行う臨床医と比較してその仕事内容は非常に異なっております。

 

ストレスチェック制度

 当院は、健診業務にも力を傾注しており、事業場の職員様の健康診断も合わせて実施して頂く事で、産業医としてより良い助言を事業場にさせて頂くことが可能です。また昨年より常時50人以上勤務する事業場に義務付られましたストレスチェックの実施も当院で可能です。さらに、ストレスチェックの結果による面談者に対しては、日本産業カウンセラー協会認定の産業カウンセラーが勤務しており医師との綿密な連携のもと実施しております。

 

決定までの流れ

 産業医をお探しの事業場の方は、お気軽に下記担当者までお電話かメールを頂ければ幸いです。御社のご要望等をお伺いし、活動日程や活動内容、料金等についてご提案をさせて頂きます。 

 

料金

 事業場の形態・規模及び契約内容などにより異なります。詳細は担当よりお伝えさせて頂きます。

 

活動範囲

 京都市内(京北除く)および京都府南部。それ以外の地域の方も、下記連絡先へお電話かメールにて一度ご相談ください。

 

連絡先

  京都四条診療所 健康管理センター

  075-361-3400(直通) 又は 075-343-9211(診療所代表)

   E-mail  shijo.kenshin@ked.biglobe.ne.jp

  担当 田中まで