医療法人 啓信会は京都府南部、京都市に病院施設、介護施設、ヘルパースクールを持つ医療法人です

>
きづ川病院お知らせ

きづ川病院お知らせ

  • 2023/11/11 外来診療終了のお知らせ

    脳神経内科 久野医師

    脳神経内科 真屋医師

     

    2023年12月31日をもって外来診療終了となります。

     

                               京都きづ川病院

  • 2023/08/22 脳神経外科 山上医師 外来終了のお知らせ

    脳神経外科山上医師の外来診療は令和5年8月29日(火)をもって終了となります。

    ご了承ください。

     

     

  • 2021/09/07 京都やましろ農業協同組合様よりご寄贈いただきました。

     2021年9月7日、京都やましろ農業協同組合様より、地域医療従事者への支援として、支援金と京都やましろ産の宇治茶をご寄贈いただきました。

    職員一同心より感謝申し上げます。



    目録を受取る中川院長(左)と京都やましろ農業協同組合・十川洋美代表理事組合長様(中)






  • 2021/07/30 ドライブレコーダーを活用した「ながら見守り隊」の活動について

     令和3年7月13日(火)午前11時より、京都府城陽警察署において、ドライブレコーダーを活用した「ながら見守り活動」の発足式が開催されました。

     式典には京都きづ川病院から、中川雅生院長と施設課池本が出席させていただきました。

     城陽市における犯罪防止のため、市内で運行しているドライブレコーダー搭載車両に「ながら見守り実施中」のステッカーを表示し、病院送迎バスの走行を通じて、京都きづ川病院も他の事業者様と同様に犯罪防止に協力を、させていただいております。

     

     
  • 2020/12/24 看護学校訪問2020冬

    今年も2020年が終わろうとしています。

    人事採用推進室では新卒人材確保の為、西日本を中心に毎年学校訪問を行っています。
    今年はコロナ禍で中々学校訪問ができませんでしたが、11月下旬から12月上旬にかけて、感染対策・ソーシャルディスタンスを取りながら訪問させていただきました。


    秋が深まりいよいよ冬が近づいてきました 瀬戸大橋!本州を離れ四国へ向かいます


    丘の上にある看護養成学校。

    とても環境がいいですね。

    太平洋、次の訪問先まではまだ遠い・・・

     


    いよいよ本州から九州へ。

    関門トンネル!

     

    石像にもマスク!

     

     

    長崎の街並み。斜面に建物を建てて

    いるので、坂が多いです。

    長崎の方は足腰が強そうです。

     



    食事の際はマスクケースに入れましょう。 記念撮影でもソーシャルディスタンス

    今年も各学校様には大変お世話になり、ありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいませ。

    看護部看護次長:上田裕子

    人事採用推進室:渡部護人

  • 2020/12/02 京都きづ川病院が令和2年度京都府保健医療功労者として表彰されました

     

    令和2年11月30日に、当院が令和2年度京都府保健医療功労者として京都府知事より表彰を受けました。開院以来の地域医療や保健活動に対する受賞であり、職員一同、益々励んでいく所存です。










  • 2020/11/05 京都城陽ロータリークラブ様よりお茶等をご寄贈頂きました。

     

    京都城陽ロータリークラブ様から、京都やましろ農業協同組合様ご提供のお茶等を、

    ご寄贈いただきました。職員一同、心より感謝申し上げます。



     京都城陽ロータリークラブ会長・辻文明様と中川院長(11月4日)



     梅ペースト,宇治ほうじ茶カプチーノ,宇治抹茶カプチーノ,ハス飴,

        甜茶・煎茶・かぶせ茶

     

     

     

     

     

  • 2020/09/05 第17回 2020年度 「健康まつり」開催中止のご案内

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の「健康祭り」の開催は中止と致させていただくこととなりました。例年の開催を楽しみにしていただいておられた方々、関係者の皆様へは、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

    京都きづ川病院












  • 2020/07/21 激励のお手紙をいただきました

    埼玉県在住のお子様より、「埼玉県より想いを込めて…」と題して,激励のお手紙を頂きました。本当にありがとうございました。



    また、これまでに、多くの企業・団体・個人の皆様より、励ましのお言葉・マスク等の感染防護具・飲料水等のご支援を賜りました。職員一同、心より感謝申し上げます。











  • 2019/06/11 健康増進セミナーのご案内

    健康増進セミナーのご案内

    偶数月に栄養の情報をお伝えするセミナーを開催いたします。

    いろいろ知って病気になるのを防ぎましょう

     

        第31回 胸痛 治まってはいるけど…            6月15日(土)

     

        第32回 汗かき いろんなものが隠れています        8月24日(土)

     

        第33回 尿路結石 激しい痛みを予防しよう         10月19日(土)

     

        第34回 胃腸炎 移ることも人から物から         12月21日(土)

     

    時間           13:45~15:00

    場所        きづ川病院本館 4階 講堂

    申込み方法    きづ川病院 外来受付へ直接又は電話にて

                           (0774-54-1111)

    費用 無料

     

    担当 中川院長 テーマ担当医 理学療法士 管理栄養士


     

    先生にもお越し頂いています

        ご質問にもドンドン答えて頂けます

    健康寿命を延ばす最新の情報で、「健康を決める力」をつけましょう

    どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。

     

    京都きづ川病院

    2019/5/15

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/28 神経内科医 久野貞子先生がベストドクターズ Best Docters in Japan(TM) 2018-2019に選出されました

    お知らせ一覧へ戻る

    神経内科医 久野貞子先生がベストドクターズ Best Docters in Japan(TM) 2018-2019に選出されました

     

     

    ベストドクターズ、(Best Doctors(TM))」とは、Best Doctors,Inc
    (米国ベストドクターズ社:Boston)が名医として認定した称号です。

     ベストドクターズ社のBest Doctors選出方法は、膨大な数の医師に対して「もし、あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか?」とアンケートを行い、その中である一定以上の評価を得た医師をBest Doctorsに選出するというものです。

     この調査は定期的に行われ、医師のデータベースは随時更新されます。したがってデータベース内には常に最前線で活躍している、経験豊富な医師のみが登録されています。

    (京都きづ川病院外来担当曜日:京都きづ川病院までお問合せ下さい)

    医療法人 啓信会
    京 都 きづ川 病 院

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/27 外来診察の患者さまへ

    お知らせ一覧へ戻る

    外来診察の患者さまへ

    当院では予約患者さま優先の診療体制となっています。

    予約外でお越しの患者さまには、診察までの待ち時間が長くなりますのでご了承下さい。

     

    ※初診予約・当日予約の受付は行っておりません。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/10/12 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の推進について

    お知らせ一覧へ戻る

    後発医薬品(ジェネリック医薬品)の推進について

     厚生労働省の後発医薬品促進の方針に従って、当院でも後発医薬品の使用に積極的に取り組んでいます。

     後発医薬品の採用に当たっては、品質確保・十分安全な情報提供・安定供給等、当院の定める条件を満たし有効かつ安全な製品を採用しております。

     後発医薬品への変更についてご了承ください。

     ※ご不明な点は、薬剤科にお問合せ下さい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2016/10/01 スポーツ整形外科外来を開始します。

    お知らせ一覧へ戻る

    スポーツ整形外科外来開始のお知らせ

    京都きづ川病院にて平成28年10月よりスポーツ整形外科外来を開始します。

    【日時】

      月曜日、木曜日 / 診療受付時間 8:30~11:45

    【担当医】

      南 銀次郎

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2015/03/31 敷地内全面禁煙について

    敷地内禁煙に関してのお知らせ

    平成27年4月1日より病院敷地内全面禁煙(駐車場を含む)を実施しております。

     

    病院敷地内全面禁煙の趣旨

     一般に、たばこの煙には多くの有害物質が含まれていることから、喫煙者の健康を害することや、喫煙者以外の方々への副流煙による健康への被害が知られております。

     このような背景から健康増進法により公共の施設などでは受動喫煙を防止するための必要な措置を講じることが求められるようになりました。

     

     健康増進を社会的な使命としている当院も率先して行動しなくてはならない場所であると考え、病院敷地内を全面禁煙とし、禁煙対策の推進を図ってまいります(きづ川クリニックにて禁煙外来を行っております)。

     

     病院周辺におかれましてもマナーをお守りいただき、病院敷地内全面禁煙に皆様のご理解とご協力をお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2014/03/15 呼吸器内科 診療曜日追加のお知らせ

    呼吸器内科 診療曜日追加のお知らせ

    呼吸器内科外来の午前診療曜日が下記の通り変更となります。

     

    【平成26年4月1日~】

    毎週水曜日の追加となります。

    追加に伴いまして呼吸器内科の午前診療曜日は、火曜日、水曜日金曜日、土曜日となります。

     

    宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2013/02/15 病院バス 停車場所変更のお知らせ

    病院バス 停車場所変更のお知らせ

    平成25年2月16日より病院バスの停車場所が下記の通り変更となります。

     

    【変更前】

    大久保駅東口、タクシーターミナル付近

     

    【変更後】

    大久保駅西口、TSUTAYA大久保店付近

    ※詳細に関しましては、下記PDFファイルをご参照ください。

     

    PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Acrobat® Readerが必要です。Acrobat® Readerをダウンロードするには、下記の「Get Acrobat® Reader」ボタンをクリックして、ダウンロードしてください。

    Get Acrobat® Reader

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2011/02/25 外科より患者様へお知らせ

     外科よりお知らせ

    専門医制度と連携したデータベース事業について

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2010/01/20 京都きづ川病院 DBS治療外来のお知らせ

    お知らせ一覧へ戻る

    京都きづ川病院 DBS治療外来のお知らせ

    当院では、パーキンソン病やふるえなどに対する治療として、脳深部刺激治療(DBS deep brain stimulation)を行っています。

     

    DBSとは?

     DBSとは、脳内に電極といわれる細い線状のものを挿入し、脳に対して電気刺激を行う治療法です。そのために、胸に心臓ペースメーカーの様な電気刺激装置を埋め込み、それからリード線を介して電気を流します。この方法は、従来の方法(破壊術、凝固術といわれるもの)と比較して脳を破壊することがないために、手術に伴う副作用が少なく、安全に両側に行うことができ、術後に症状にあわせて皮膚の上から調整が可能であるという利点があります。

     

     

     

    DBSはわが国でも平成12年より保険適用となり、現在では全国の多くの施設において行うことができるようになってきています。当院では、平成12年よりDBSを開始し、平成20年までに約180件の手術を行っております。特にここ数年は年間30-40例程度行っており、全国でも症例数の多い病院のひとつです。
     

    DBSは以下のような病気の方に有効な治療法です。

     

    1.パーキンソン病
    多くの場合内服薬により治療を行いますが、
    (1)一日のうちの症状の変化が大きい、
    (2)不随意運動(ジスキネジア)がある、
    (3)内服治療でも抑えられない振戦(ふるえ)がある、
    (4)強い薬物の副作用(幻覚などの精神症状、消化器症状など)がある、
    といった状態にある場合にDBSの手術をお勧めしています。手術により上記症状の改善が期待できます。

    2.振戦(ふるえ)
    内服薬にても治療困難で、日常生活に支障を来たすような場合に、手術が有効です。特に本態性振戦と言われる振戦に対しては、80%以上の患者様において症状を改善することができるとされています。また多発性硬化症や脳卒中後の振戦に対しても一定の効果が見られます。

    3.ジストニア
    痙性斜頸、書痙を含むジストニアといわれる疾患に対してもDBSが有効であることが示され、当院においても手術を行っています。

    4.痛み
    脳卒中後などに生じる痛みに対し、DBSが有効な場合があります。

     

    ただしいずれの疾患においてもDBSは症状を和らげるために行われる手術であり、病気を治したり進行を遅らせたりする効果はありません。

     

    詳細につきましては一度担当医にご相談ください。