京都府城陽市の京都きづ川病院 京都中核の病院として、診療機能充実、地元医療機関との連携を目指します。

>
きづ川病院
>
>
>
循環器内科

循環器内科

循環器内科(Cardiology Internal Medicine)

京都きづ川病院循環器内科では24時間体制の循環器救急医療と地域に根ざした包括的循環器医療を提供しています。虚血性心疾患、急性心不全などの急性期疾患から、慢性心不全、心筋疾患、不整脈やペースメーカー治療まで幅広い循環器疾患に対して、循環器専門医が治療にあたります。また、京都府立医科大学循環器内科の関連施設であることから、高度で最先端の循環器医療に対しても積極的に対応しています。

 

虚血性心疾患

 

狭心症、急性心筋梗塞といった虚血性心疾患は、一分一秒を争う病気です。高齢化の進む我が国では、継続的に医療を受けている虚血性心疾患患者は約78万人と推計されており、そのうち心筋梗塞により年間約4万人の患者が亡くなっています。救命率の改善には発症早期の対応、特に医療機関による迅速な連携が非常に重要となっています。当院では24時間体制で虚血性心疾患患者さんを受け入れており、冠血管インターベンション治療やIABP/ECMOを用いた循環器救急医療を提供しています。

  冠動脈造影 冠血行再建術
(ステント)
緊急アンギオ
(血行再建)
大動脈バルーン
ポンプ(IABP)
心肺補助装置
(ECMO)
2021年 177 66(37) 33(14) 1 1
2022年 192 62(39) 32(12) 6 4

2023年
(1-9月)

177 43(28) 19(9) 3 3

狭心症の診断には冠動脈CT検査が有用です。当院では64列マルチスライスCTを用いて冠動脈疾患のスクリーニング検査を行っています。胸痛など疑わしい症状のある方はもちろん、糖尿病などのハイリスクな患者さまに実施することで、早期診断、早期治療により患者様が心筋梗塞を発症することを未然に防ぐことも可能です。

  冠動脈CT(件)
2021年 59
2022年 89
2023年(1-8月) 67

 

急性・慢性心不全・心臓リハビリテーション

  心不全は今やがんと並び、日本人の死因として最も克服すべき疾患です。特に、高齢化社会を迎えた我が国では、年々心不全患者が増え続けているのが現状です。今、心不全治療では新たな心不全治療薬の開発、導入が進むとともに、包括的心臓リハビリテーション、多職種連携による心不全治療プログラムなどが注目されております。当院では、2名の心臓リハビリ指導士がCPX(心肺運動負荷試験)を行い、患者さんの個々の心機能に応じたリハビリプログラムを提供しています。また、「心不全手帳」を活用した多職種連携(医師、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士)の心不全チームが入院患者さんのケアにあたっています。
一方、心不全患者さんの予後を改善すべく以下の臨床研究も行い、新たな心不全治療の開発にも力を入れています。

不整脈・各種循環器疾患

当院では完全房室ブロックなどに対する永久ペースメーカー移植術を積極的に行っています。また。京都府立医科大学より不整脈専門医である妹尾先生をお招きし、不整脈専門外来を開設しています。心房細動へのカテーテルアブレーションを始め、重症心不全患者さんへの心室再同期療法(CRTD)の導入も大学病院への紹介により取り組んでいます。一方、拡張型心筋症、肥大型心筋症などの難治性心筋疾患、アミロイドーシスなどの難病心疾患に対しては、心臓MRIやストレイン心エコーを活用して積極的に診断、治療に結びつけています。また、腫瘍循環器外来を開設し、近年問題となっている癌関連心臓疾患への治療にも力を入れています。
  ペースメーカー移植術(件)
2021年 18
2022年 16
2023年(1-8月) 15
 

心臓MRI

ストレイン心エコー

 

 

診療体制

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
病院5診         中川  
紹介担当(病院) 國枝 松井 竹原 國枝
クリニック外来1 國枝 松井 竹原 松井 國枝
クリニック外来2 布木 岩谷   牧野 竹原
専門外来  

不整脈
妹尾

   

腫瘍循環器
竹原

2週
尾野

心カテ

関・國枝
竹原

関・國枝
竹原

國枝
竹原


竹原

関・國枝
竹原

 

 ※予定につき当日変更となる場合もありますことをご了承ください。

スタッフ

 

院長 中川 達哉

京都府立医科大学
昭和57年卒
救急センター長
救急専門医
総合内科専門医
趣味:ロードバイク
北海道旅行

   

副院長 松井 浩之

京都府立医科大学
昭和62年卒
循環器専門医
内科認定医

趣味:映画鑑賞

 

統括部長 竹原 有史

自治医科大学
平成5年卒
京都府立医科大学循環器科
特任准教授
循環器内科専門医
総合内科専門医
超音波専門医・指導医
趣味:ジム、演劇鑑賞

   

統括部長 國枝 泰史

高知医科大学
平成7年卒
循環器専門医
総合内科専門医
心臓リハビリ指導士
趣味:登山

 

副部長 関 知嗣

昭和大学
平成18年卒
循環器専門医
CVIT認定医
心臓リハビリ指導士
趣味:臨床研究
プログラミング

 

京都大学(出張医)

尾野 亘   循環器内科 教授

布木誠之   虚血性心疾患

京都府立医科大学(出張医)

妹尾 恵太郎 不整脈専門外来 准教授

岩谷 拓馬  虚血性心疾患、弁膜症

牧野 真大  不整脈、虚血性心疾患

 

ご協力のお願い

 

学会等認定施設

日本内科学会認定医制度教育関連病院

日本循環器学会循環器専門医研修施設